« 6DJ8系の球について | トップページ | 6SN7対決 第一弾 アップしました。笑 »

2006年7月28日 (金)

6SN7比較レポ 前フリの追記 笑

6SN7比較レポですが。。。。。
真空管の違いでなぜこうも音が変わるのか?ということはミステリーとして
置かせていただき  笑  構造もやっている仕事も同じなんですが考えられるのは特性の違いだけですよね。それもかなり微妙なところで。。。。。多分。。。。
それは今後の趣味の探求課題に譲るとしまして。。。。ご存知の方是非教えてください。 笑
今後比較予定の球を簡単な印象とともにとりあえず列記させていただこうかと思います。
私も引っ張りますね……。笑

6SL7は手持ち球の種類も少ないので これは次回にと思っています。悪しからず。。。。

ほとんど比較して聴いてないというのの理由ですが。。。^^;

Tung Sol 6SN7GT Round Plate 一言で良い音。。。笑 現在拙宅では一番気に入っています。非常に生き生きとした表現を感じます。次のSylvaniaに僅差で勝っているという感じですかね。
Sylvania 6SN7GT 1952(Bad boy)この球はバランス、レンジ、SN、歪み感の少なさ
解像度 どれをとっても高度にバランスした良い球だと思います。鮮度も高く高品位で音も引っ込まずコントラスト、空間表現、細かいディティールも良いと思います。TungSolはそれをまだ少し良くした感じでしょうか?
Sylvania 6SN7GT 1952 電極構造が異なるタイプ これもかなりいけると思いますがBadBoyと比べるとやや厚みが後退する感じで若干高域よりのバランス、でわずかに荒さも。。。
Sylvania  JAN CHS 6SN7GT = VT231 1940年代 いい球ですが上の2つと比べると全体適にややおとなしめ。。。音が少し引っ込む感じと解像度が若干劣る感じもします。しかし値段もそこそこ安くいい球だと思います。
Sylvania  6SN7GT VT231と同じ構造の民生用?VT231よりちょっと落ちるかなという程度であまり差は感じませんでした。これもとても安くていい球だと思います。
Raytheon VT231 Flat Plate(Raytheonでは一番人気球のようです)赤ロゴ
拙宅の球の中では4番目くらいですが 生き生きした良い表現の球だと思います。
あるサイトではTung SOL 6SN7GT Round Plate に似た音調でやや甘めと言うコメントがありますが私も同感です。いい球だとおもいます。
Raytheon VT231 スクウェアプレート この構造は1940年代のSylvania Jan CHS 6SN7GT
と同じでいろんなメーカーで同じ構造の球を見かけます。多分全てSylvaniaのOEM??

音は上の球より少し落ちるかなという感じ。
KENRAD VT231 Raytheonの次くらいでしょうか?値段も安く
いい球だと思いますが比べてしまうと上のSylvania等と比べると全体的に鮮度が不足する感じです。やや荒さも無きにしも非ず。。。。
RCA 6SNT GT Flat Plate 評価が低い割にはいけると思いますが。。。やはり中くらいという感じです。
Brimar 6SN7GT 私が持っている唯一のUK球 RoundPlateなので買ってみました。
艶のある独特の表現の中域で解像度もかなりよく 音楽表現が良く これもいい球だとおもいますが レンジがやや狭い感じです。これでワイドレンジで鮮度が出て来れば3番目くらいに行きそうなんですけどね。
その他、CBS、HytronとかAriaWT350LSオリジナルのElectro Harmonics (Mikeによる選別品で一応これが元々の基準だったんですが 購入した球の多くはこれを軽く上回っちゃいました。。私が聴いた限りは。。。。昔の球は今ほど厳しく選別してないはずですがそれでも一般に高評価の球は音質には外れがない気がします。不思議です。笑
Sylvania 6SN7GTBを何種類か他にもあったと思うんですが、思い出せないということはあまりよくなかったと思われます。あとはちょっと聞いた事ないようなメーカの 6SN7Wとか
Tung Sol 6SN7GT(スクウェアプレート)6SN7GTBあたりです。

1940‐1950年代の6SN7GTは大きく分けてFlat Plateとスクウェアプレートがあり、Tung SolのRoundPlateは特殊な形状のようです。同メーカーで年代が近くても 構造的な違いがあり音も結構違うのが悩ましいところで。。。。私が体験したことから構造的違いによる音の傾向もなんとなく感じますのでそのあたりも書かせていただこうかとも思ったりしていますが。。。。。。かなり寂しい話題で AriaとNPオーナーくらいしか興味もないでしょうから。。。。。どの程度お役に立てるかと。。。。いうところが悩みの種ですが。。。。。笑

以上独断と偏見に満ちた印象をチョコッと書かせていただきました。レポート時に聞き比べて印象が変わる なんて言うこともありますので、毎回言うことが違うじゃないかというような 突っ込みはナシでお願いします。。。。 笑 多分ほとんど変わらないとは思いますけど。。。

その時の体調も影響するので どーか 一つ 笑

というところで一通り 評価が終わったら6種類くらいを手元に残しあとは全部処分したいと思います。。。。。どうせ出がらしでしょー? とおっしゃる向きもあるかもですが、意外や意外 特に比較しなければどれもいい球ですよー 笑 実際どれも結構いけます。上の2つと比べさえしなければ。。。笑 しかも価格は 1/5から1/10位(TungSolは普通に買うとペア300ドルくらい Sylvania BadBoyは150‐200ドル)でその他の良い球はどれも30‐70ドル程度です。もっと安いタダみたいな球もアリ 球がペアで10ドルで送料15ドルとか 爆 それでも200ドル球に迫るような掘り出しモンがたまーにあります。お好きな方はご一緒にチャレンジしてみましょう・・・何のチャレンジ??・・^0^  そんなことはさておき そういうことなので格安でご希望者には提供させていただければと。。。。安いの高いのかはわかりませんが。 多分安いかなー と。もし知り合い間でさばききれなかった場合は 買値くらいで売買ボードに出す予定です。なんだか宣伝みたいになっちゃいましたが。。。。。金欠の私を助けていただければ幸いです。笑
少なくとも 悪い買い物にはならないと思うんですがーーー。 多分。。。。^^; 

前フリといいつつずいぶん長くなっちゃいました。。悪い癖です。。ぺコリ(古いですな 笑) m(_ _)m

|

« 6DJ8系の球について | トップページ | 6SN7対決 第一弾 アップしました。笑 »

コメント

お久しぶりです。
球チャレンジ参加希望です。

投稿: amber | 2006年7月30日 (日) 20時14分

amberさん、ご無沙汰です。
ご希望があれば比較が終わったらいくつかお分けできるものがありますよ ^^
安くて良い球を見つけるには執念が必要ですが 笑
いくつかパターンを見つけたのでころあいを見てそのうちお教えできますのでしばしお待ちください。。見つけるための一番の要素は根気かも。。笑 知り合いのみ向けで。。。ここでの一般公開はしないことにしました。(訳あって 笑)
極秘?? 情報ゆえ 笑 詳細ご希望でしたら直メ下さい。m(_ _)m
わかってしまえば ナーンダと言う程度のものですが。。。笑


投稿: vin | 2006年7月30日 (日) 21時17分

はじめまして。
300bにベストマッチの6sn7はどれになりますでしょうか? 主にジャズ・ヴォーカルを聞いています。
教えていただけたら幸いです。

投稿: Suny | 2011年4月 8日 (金) 10時29分

初めまして、遅くなり大変すみません。
300Bのドライバーとして使った事はないのでわかりませんが、当方の経験で私が最も良いと思った球は SYLVANIAの6SN7Wです。50年代のメタルベースでトップゲッターのものです。このくらいしか思いつきませんがよろしくお願い致します。

投稿: vin | 2011年5月30日 (月) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6DJ8系の球について | トップページ | 6SN7対決 第一弾 アップしました。笑 »