« Another way of Digital Reproducing | トップページ | A Great sound ,Great life……..AudioGonさん宅訪問レポート »

2007年4月 6日 (金)

Cables…. Probably The King of Audio Accessories… 笑

まだ体調回復せず 仕事をこなすのが精一杯で まだ 文章書けません。^^;
ということで
これも 以前書いたものの アップしなかったものですが機も熟したようなので(どこが?)とりあえずつなぎで上げときます。皆さんからのアツイご意見お待ちしています。

お詳しい方この辺をわかりやすく是非教えてください。笑

ケーブルについて
オーディオアクセサリーの中でも恐らく最も上位に君臨するケ-ブルですが。。。。
笑 以前寺島靖国さんが自身の著書のなかで オーディオアクササリーは オーディオネセサリーだ(笑)と書かれていたと思いますが、これはある意味言いえて妙だとおもいます。。。。。うまいこというナーと。。。。

女性にとってアクセサリーといえば宝石やハンドバッグなどでしょうけど。Audiophileにとってのアクセサリーはケーブルでしょう。笑 まさにオー ディオファイルの王道とも言える位置に君臨していますねー。。。。金や、銀、ロジウムなども多く使われておりダイヤモンドを使ったスピーカーユニットもあ りますし、レコード針はダイアモンド、カンチレバーはルビーを使ったものもありますね。女性は見た目で宝石を男は音質のために宝石を使うという。(まさに Ails Wonderland by Arthur Salvatore笑 ) 冗談はさておき
ケ-ブルはそのケーブルが持っている特性キャパシタンスやインダクタンス等によっても
伝送特性、周波数特性が変わりますよねー。
もっとも電源などは50Hz、60Hz(ですから大して効かないんじゃないのと思います)とは言いますが実際は電信柱から家に入ってきた段階で高周波ノイズが乗っていて ケーブルの心材、被覆や絶縁材質、 より方や配置でインピーダンス(LCR混合要素)が変わりますよねー。それでどのあたりの周波数がとおりやすいとかとおりにくいとかあるようでこれも(というかこれが)音質 に一番影響するということらしい??です。聞いた話ですけどねー 笑 ということは諸悪?の根源は電源ラインにはじめから乗っている50Hz-20Khzあたりのノイズやそれ以上の帯域の高周波なんでしょうか?と思うわけでもあります が。。。。それはこの際考えても仕方が無いので
 戻りますがまた その特性上整流特性(ダイオードのような効果、方向性も)というのが出てくるんだそうです。極端に言いますと電源のサイン波がつぶれるというか 微妙に傾くというか 立ち上 がりは速いものの立下りが遅い特性になるとか。。いずれにしてもケ-ブル。。。 それによって音が変わることは確かです。またリッツ線は長距離引き延ばし にはノイズに対して有利ですが高域特性があまりよくなく上が詰まった感じになりやすいとかですね。

それよりケーブルだけでどうこう言うことは出来ず、ケ-ブルの先のコンタクト部分の金属材料やその構造、面積、表面粗さなどで。。。また電源ではトランス の巻き線材質などで大きく変わるということで、電源ケーブルですとソケットの金属の接触表面の状態(結晶溶解というらしい 原子レベルの話ですが。。。。 電気は電子の移動によって流れますから)で通過しやすい周波数やしにくい周波数がありその癖によって音も変わるということらしいです。電線屋さんに聞きま すと 結局各社のケーブルはフラットではなくある特定のアンバランスな伝送特性をわざともたせて音の出方を変えているということになるんだそうです。信号 ケーブルまでの話になると壮大になるので電源だけにして置きますけど。繋ぐ機器によってコンタクト部分の材質、形状など違いますし、トランスの材質とケー ブルの組み合わせでも変わりますしその先の整流回路の出来によってもケ-ブルの相性は大きく変わるんだそうで。ケーブルによる音質変化は ケーブルに接続 する機器も一緒に考慮しないと語れない物だそうです。。。。。。。そんなことを聞くに付けケ-ブルは一応スタンダードなベルデンあたりでもうイイやと思っ たのも確かですし、いちいち装置に合うケーブルを探すというのは終わりの無い試行錯誤を行うことに等しいのかと。また使う機器によっても変わるため、どこ そこの どのケーブルが良いとはいっても それは使った人がそのとき使っていた機器では そうだった ということでして 他では同じことは言えないんで しょうねー。。ですんでケーブルだけで話をしてもアンマリ意味がないとも。。。。。
そして人によって音の聞こえ方が多分違うんでしょうし。10人いたら10人とも多分違う音を聴いているはずですねー。。。。。。耳の穴とその長さに個人差 があるように各々共振点も異なるわけですし、。。。。ですから ある人は良い音だという音がほかの人にはきつく感じられたり、逆にゆるく感じられたりする こともあるでしょう。ということで私は自分がよければそれでいいじゃないですカーと 思っているわけです。そしてこの手の話題には首を突っ込まないように もしているわけです。笑
現在の目標と言いますか とりあえず求めている物はきるだけ微細なところまで良く表現し尚且つ高調波歪が少ないスピーカーユニットを使い応答性が良く鮮度が高くまたできるだけ位相のずれ が少なく周波数特性をフラットな方向に求めた上で自分が聞きやすいようにイコライジングするというかですねー。。。。。周波数による応答特性をスペアナで 計りますと高調波歪がどんなにたくさん含まれていても音圧さえ出ていれば 感知し音圧レベルとして示されますから グラフがフラットであっても音がよくないこ とはよくある話しだということはみなさんご存知のとおりです。ということでここ数年 高調波歪を出来るだけ少なくするということを色々と試していりるつも りです。…スピーカーからできるだけ高調波歪みを取り除き信号に対してできるだけ忠実な音源にならんかなーといじったりもしています。。。

マルチウェイは 各ユニットの守備範囲を狭くできるので高調波歪を軽減するには良いアプローチの一つだとも思いますけど。。。別の難しさはあると思いますが。。。いずれにしてもそういう方向でチューンし。。そこをス タートとしてその後のアレンジで好みの方向に振ると言うかですね。とはいってもまあ、大同小異のような気もしますし、何処までいっても忠実にはなかなかな らないですよねー。。。。。
少なくとも振動板は入力信号に対してできるだけ忠実に動いてほしいと思うわけですが。。。。。皆さん良くご存知だとおもいますが。。。歪みと言ってもはっきり歪んでいるわけではなく音が濁っているとか 解像度がなかなか上がらないとか、ある帯域で共振してきつい音になるとかそういう出方ですから 普通にはなかなか耳では聞き取れないですよねー。しかしひずみ が非常に少ないスピーカーを聞いた後でひずみが多いスピーカーを聞くとその違いは良くわかると思います。もっとも音は聞く人の好み、好き好きで 高調波歪 が多い音が好きな人もいればそうでない人もいますし、帯域バランスに関してもそうですねー。。。。ですから全ては好みで良いんですよねー。。。。。女性の アクセサリーでも 同じ物をつけても人によって印象が変わりますし。好みが大きく反映されますし、人によって全く変わります。化粧もそうですけどね。笑 同じ材料を使ってもメイクで全く別人に変わるというように 笑 チューンで大きく変わるというか そうい うもんだと思います。

そういうことからケーブルで音が変わるというのは明白な事実ですが、ある人がよいと思うケ-ブルが、他の人にもよいということにはならないような気がします。。。。。。
それで高いケーブルを使うのはやめたわけですけど。。。。。。
音は確かに変わりますけど。。もういいやと。。。笑。。。。電源ケーブルは現在は全てベルデンです。一応スタンダードっぽいです が 大枠を隈取豊かに描くのは得意ですが、細かいところの追従性や繊細な表現はやや苦手というところは確かに感じています。皆さんはどうか知りません が。。。。。
電線屋サンにきくとスピーカーケーブルは一応2スケの何の変哲も無い普通の無酸素銅(5Nくらいで十分)の2芯の縒り線で平行線というのでいいですねー  ですと。。。。。高域は1.25とか0,75スケでもいいと思いますが。高域はアンマリ太いと位相のずれが出てきて気持ち悪い音になるかもです。。。。。 ということでスピーカーケーブル(アンプからネットワークやチャンデバ、そこからユニットまでの配線も全て)は メーター100円くらいの安物に交換して ます。これでとりあえずいけるところまで行ってみて それ以上にどうにかしたいときには 他の物を使ってみようかと思ったりもしていますが。。。。。ごく 最近まではWesternとBeldenの18GA を使ってましたが。。。メーター100円までグレードダウンしました。笑
こういうこと言うと アンタ オカシいんじゃないの? と言うような目でみなさん私を見るんですよねー。爆

いえいえ 耳も色々、好みも色々 人生も色々でしょう。 おしまい! 笑

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/14580055

この記事へのトラックバック一覧です: Cables…. Probably The King of Audio Accessories… 笑:

コメント

>皆さんからのアツイご意見お待ちしています。

なかなかコメントがつかないようなので、叩かれ役を買って出ます。(笑)

音楽を再生する装置としてのオーディオがどこから始まって、どこで終わるかを定義しておく必要が有ると思います。

#1: オーディオ装置というのは、CDトランスポートやLPプレーヤ、アンプ類、スピーカーというように定義するなら、ケーブル類、CD,LP,電源などはすべて二次的なアクセサリーになってしまうのかもしれません。

#2: では、電源は外部から供給されるものとして、コンセントから先にあって、スピーカまでが音楽の再生に必要なオーディオ装置と定義するなら、CD,LPなどのソフトやケーブル類などはスピーカやアンプと同じ位置にある装置に含まれます。

#3: #1と#2 の間の考え方。(明確な定義がないので、そのときの気分で、お金をかけたり、いや無駄な出費と考えたり、また自分の中での区切りでCD,LPなどのメディアに関しては、GOLD とか重いLPは購入するが、ケーブルはいいやと考えているのかな。)

#4: あまり多くはないと思いますが、電柱+トランスを持ってしまったり、地下に電源装置を持つというのは、コンセントの先からオーディオ装置が始まっているという定義なんでしょうね。

では、自分はどうかというと、#3 の適当に考えているタイプです。(爆笑ですね、ここまでこまごまと書いておきながら、自分は適当なタイプで逃げているのですから。)
というのは、適当にケーブルを変えて、お〜変わった、ダメか〜というようにそれも楽しんでいます。
ただ、お〜変わったか!となるためには、それなりの金額でないと良い方には(良い方という定義が非常に曖昧なのがまた問題。)変わらない(ような)ので、簡単には試せないというのが悩ましいところです。

似たようなことでは、ブランドバッグやアクセサリーでしょう...同じ目的を達成させるためには、風呂敷でも十分でしょう。
購入される方は、それらの高価な製品を身につけることによって、満足感が得られて心が豊かになる(ように)思えるなら、それはそれで良いのかもしれませんね。

ということで、私個人的には、適当に(金銭的に)無理の無い範囲で、たのしんで行ければ良いのかなと思っています。(いいかげんなコメントで申し訳ないです、だいたい人間がいい加減なもんで、たぶん音や音楽の好みもいいかげんなものと思います。あまり、難しいこともよく分かりませんし.......笑!)

投稿 Cal | 2007年4月 8日 (日) 10時59分

私もCalさんの定義をお借りするなら#3状態ですね。迷走の末市販品のミドルレンジちょい下に落ち着きました、今現在は(苦笑)
ただし、トランス交換は別として、電源系にあまりお金をかけるつもりはありません。それならアンプとかの電源をいじった方が効率的な気がしますので^^
でも、ケーブルで音が変わる、という点は、理解しやすいようで理屈的にはちょっとすっきりしないです・・・恐らくは、人が感じる差異の大部分は思い込みによるものだと思っています、最近は。
ちなみにケーブル類で個人的に一番重視するのは「プラグの食いつき」だったりします。そこが甘いとお話になりませんし、精神衛生上悪いですからね(笑)
(でもロック式は嫌いです、めんどくさいので(爆))

投稿 Nary | 2007年4月 9日 (月) 08時49分

calさん 熱い?コメントありがとうございます。
そうですか。わかりました。って何が?私も対して知識がないので正直良くわからんということで。。。レコードのオリジナルプレス(重たい盤)というのはプレス金型が新しいほうが音がよいというのはたしかにありまして。。金型はだんだん磨耗してきますし、次の金型はマザーが鈍ってくるのではやり鈍ると言うことなんだろうと思います。ゴールドCDとはちょっと違うとおもいますけど。笑 これも考えたかたですしね。復刻の重たい盤はまた違った意味だとおもいます。
オリジナルテープからカッティングしている物もあるようですから、音は比較的よいかもです。80年代までのレコードでもオリジナル初期プレスもその後の盤より音は概ね良かったですが。。余談ですけど。。。。

Naryさん、そうですか。。。思い込みと言う物もあるのかもですねー。ところで昨日オフの案内メールしといたんですが 行ってますか?

投稿 vin | 2007年4月 9日 (月) 09時19分

あ、メールすみません、返信していませんで。
今晩もしくは明日早朝返信しますので^^

投稿 Nary | 2007年4月 9日 (月) 18時13分

あら、こんなところにケーブル話が。
silent sourceの話を振った張本人として、一言をば(一言で終わらなかったんですが・汗)。

電線屋サンの話は、そのとおりですね。ここを基本として、それぞれの好みのものを見つけるべきで、いたずらにハイエンドに手を出すべきではないと思います。小金を稼ごうと、メーカー側はオーディオ好きが手の出しやすい金額でさまざまなアクセサリーを出しています。ですが、そのほとんどが有象無象であることにも、注意しておかなければいけないでしょう。アクセサリーは「音が変わる」ものではありますが、「音の質が向上する」ものはそうそうないことを、頭に入れておいたほうが身のためです。。。

ということで、私個人的には、適当に(金銭的に)無理の無い範囲で、騙されてもいいやいう気分でアクセサリーとは付き合うようにしています。あとは、アクセ好きの方と情報交換をして、どこの御宅でも良好な結果を得られるものを中心に、一度自宅で試させてもらったりしたうえで、買うようにしています。

>できるだけ微細なところまで良く表現し尚且つ高調波歪が
>少ないスピーカーユニットを使い応答性が良く鮮度が高く
>またできるだけ位相のずれが少なく周波数特性をフラットな
>方向に>求めた上で自分が聞きやすいようにイコライジングすると
>いうかですねー。。。。。

vinさん、贅沢すぎ(苦笑)。いわずもがなですが、そりゃー無理です。
ただ、そういうようなものでいうと、いくつかあげられますね。自分が本当にいいものと感じたものだけを挙げたので、アホみたいに高いものばかりになってしまったし、個人的な感想ではありますが。。。

ラインケーブルでいえば、まずはstealth社のindraをあげなくてはいけないでしょう。入れるだけでアナログライクな音に。中域にややふわっとしたクセが乗るのですが、許容範囲です。

位相で言えば、いままで試聴して一番よかったと感じてるのが、シュテルンのきしめんケーブル。 値段も許容範囲です。これと同じようなものを求めると、十万単位に突入します(苦笑)

http://www.yoshidaen.com/Chartruse.html

これはバツグンにいい! vinさんも好きな方向ではないかと。帯域もナチュラル。レンジも広いし微細な音も拾い出せます。一度、聴いてみてほしいなあ。薄膜なのですぐに切れそうで使いづらいけど…。 吉田苑バージョンはプラグによると思われる艶が多少乗って、シュテルンのはそっけないけどレンジもフラット感も吉田苑のより上だそう。使い勝手がよければ、即購入なんですが。。。

電源ケーブルでいえば、以下が四天王的に扱われています。もっといえば、これ以外のやつは買ったところで音が変わるだけという気もします。そんなわけでsilent sourceに期待しています!

・STEALTH社 Dream AC(チタンorカーボン)
・アレグロ
・MIT社 Oracle AC2
・NORDOST ヴァルハラ AC

スピーカーケーブルは、あまり大差ない気がします。あえていうなら、XLO社のType600でしょうか。これで必要十分ではないかと。vinさんのように割り切って100円ケーブルを使うのもいいと思います。先述のきしめんケーブルをスピーカーケーブルに使ったら、すごいことになると夢想していますが。。。ちなみに、こんなのもあります http://www.yoshidaen.com/flat018.html

長文失礼~。何かあればお気軽にどうぞ!

投稿 euro | 2007年4月10日 (火) 16時13分

euro さんへ、
お世話になります。Cal です。

>そんなわけでsilent sourceに期待しています!

自分としては、euro さんのような豊富な経験が有るわけでもなく、また、どちらかというとネガティブ派だったのですが、Silent Source で明確に音が変わることですこし驚きました。

でも、本当にだれが聞いても、どこで使っても(変化の程度は違っても)同じような傾向で変化するのか?に興味がありました。

そこで、AudioGon さん宅やOT さん宅でCounterPoint のプリアンプの電源部に使っていただきました。
OT さん宅では私のところと同じような傾向になりました。AudioGon さん宅では最初から使ってしまったのと、ケーブルに関心が向かないくらい興味津々のいろんなものがあってそちらで時間切れになってしまいました。

3月の初めごろに、PowerCable を1本とバランスケーブルを1本追加で注文しています。いろいろとあったようで、納品が遅れていますが、先週末には完成している予定です。さらに、試聴された方から、PowerCable 4本の注文が出ました。
納品にはもう少し時間がかかりますが、その方のインプレッションを楽しみにしています。

Silent Source に関してはこのような状況です。
インターコネクトのケーブルは、2種類有るとのことです、Signature とSilver Signature です。今回私は、Silver Signature を注文しました。

届きましたら、報告させていただきます。


投稿 Cal | 2007年4月10日 (火) 17時33分

calさんどもです。
4本注文ですか。なんか、silentsource日本代理店のような趣ですね(笑)。まとめて注文したら割り引いてくれたりするといいんですけどねー。私もLow voltage(プリ用)のは1本欲しいです。

投稿 euro | 2007年4月10日 (火) 17時49分

そうですかー ケーブル話は盛り上がるんですねー。。。私はしばらく静観し
皆さんの評価を待つことにします。笑

投稿 vin | 2007年4月10日 (火) 18時31分

Silent Source から連絡がありまして、あす処理に出しているところから戻ってくる事になりました。
それから発送です。
全部でPowerCable 5本、バランスケーブル1set です。
連休前にとどけば良いのですが....

>注文したら割り引いてくれたりするといいんですけどねー。
私でよければ、聞いてみますが??

今回注文して分かったのですが、手持ちのサイズ以外の場合には、相当な時間が必要になるということです。
長さを指定されるのでしたら、時間の余裕をもって注文された方が良いと思われます。

投稿 Cal | 2007年4月23日 (月) 11時08分

昨日届きました。
今朝から使っています。使っているのは、SA-5000, DA-10, SA-5000 - Aria 間のバランスケーブルです。
Mike が、Web Page で感想を書いている通りです。
SA-5000 だけに使っている時とはすこし違いますね。
もう数本欲しくなりました。(笑)

投稿 cal | 2007年5月 5日 (土) 10時14分

印象は良さそうですね。
しかし それだけ買うと費用もちょっとかかりますねー。笑

投稿 vin | 2007年5月 6日 (日) 06時01分

>印象は良さそうですね。

良いと思いますよ....心理的な効果を差し引いても。

>費用もちょっとかかりますねー。

たしかにそうですね。
効果が目に見えない、数値化できない(耳には聞こえるんですけど、十人十色なんですよね)ので、単純にいいです!とお勧めできないのが辛いところです。

関西出張のときに機会がございましたら、聞いてみて下さい。

投稿 Cal | 2007年5月 6日 (日) 10時53分

calさん この前の感じではああいう感じに変わるんだろうなーというのはわかるんですが。。。。
また聴かせてください。5本買ったらあの値段ですしねー。値段が1/3なら迷わないんですけどねー。笑

投稿 vin | 2007年5月 6日 (日) 19時01分

コメントを書く