« Studer A725の復活  笑 | トップページ | Fishing Fishing Fishing! 笑 »

2009年3月31日 (火)

ROKSAN XERXESに ARTEMIZを載せる

Xexers_run2a 2台所有していたROKSANのXERXES(ザクシーズ)のうち1台の嫁ぎ先がきまったんですが
次のオーナーさんがすでにROKSAN のARTEMIZ(トーンアーム)をもっておられセットアップをたのまれました。先日アームが届き

最近取り付けてみました。
お譲りしたザクシーズはSMEホールが空いていました。
Sme_hole1a ARTEMIZはREGAと共通のマウンティングホールで使えますがSMEホールでは少々大きく上 下で挟み込めない事もないんですが少々辛いので大きめのワッシャーをかませようかと思いホームセンターに行きましたが、何となくしっくり来ないので別の材 料を調達しARTEMIZマウント用
Hole_mounted2a アダプターを作りました。やっぱりアダプターの方がしっくり来ますね。このタイプのアダプターは初めて作りましたがな かなかいい出来だと思います。(自分でも気に入っています。。笑 )自分のザクシーズはSMEのベースプレートを加工してスライドアームベースになってい ますが、こういうアーム専用アダプター方式にしてをアームをアダプターに付けておきアーム交換時はプレートごとに載せかえしながら使ってみたいと思いま す。
XERXES にはROKSANのArm ARTEMIZがデザインの上でもやはり合いますねー。。^^
Arm_mounted_5a

セットアップは先日終わっていたのですが現在出張中のため明日出荷しますのでもう少々お待ちください。^^
よろしくお願い致します。 Arm_mounted1a

|

« Studer A725の復活  笑 | トップページ | Fishing Fishing Fishing! 笑 »

コメント

新オーナーの怠慢により、受入&試聴が遅れまして申し訳ありません。
昨日夜はとりあえず音だしをして、今日にかけてややじっくりと聴く事ができました。セッティングや調整など、万全とはほど遠いかもしれませんが、ひと言「途方も無い音が出る」(厳密には可能性を秘めている)プレーヤーですね。特に低域の解像度が半端じゃないのは、やはり「アーティマイズ」(ストレートアーム)の効用でしょうか。小生は、保有する殆どのプレーヤーがRCA型すなわちシェルごと交換可能で、筋金入り?のユニヴァーサル・アーム党ですが、あっさりと宗旨替えしそうな感じです。
お気に入りの一つとはいえ、三十数年前のカートリッジ(FR-1MK2)からこんな音が鳴るとは驚きでした。これを最近重用しているダイナベクター(KARAT-17D2)か、例のモノに替えたら、さらにすごい事になりそうです。
スクラッチ・ノイズも多めに拾うのも、再生能力の裏返しかもしれません。ただ、それがさほど気にならないのは、アップグレードしたSA-5.1フォノステージの賜物でしょう。
とりあえず、ご報告とお礼まで。

投稿: だまてら | 2009年5月10日 (日) 20時34分

Damaterra サン、そうですか。とりあえずはちゃんと使えているようで安心しました。。。
Artemiz はROKSANのフラッグシップなので
やっぱりいいんじゃないでしょうか?
また、Damaterra,Soundをぜひ聞かせて下さい。^^

投稿: vin | 2009年5月11日 (月) 06時06分

はじめまして。突然失礼致します。
ROKSAN XERXESを修理してくれるショップをご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。全国どこでも構いません。掲示板の主旨とはずれるかもしれまんが、もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

投稿: 小松 | 2011年4月14日 (木) 09時02分

はじめましてROKSAN XERXESのユーザーです。回転が少し遅くなり困っております、ネットで検索しておりましたらこちらにたどり着きましたがもしご存知でしたら修理していただけるショップ等お教えいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: じじ | 2014年2月 6日 (木) 07時36分

じじさま、国内代理店の ハイファイルネッサンスで見てくれると思います。よろしくお願い致します。
http://www.hfr.jp/

投稿: vin | 2014年2月 8日 (土) 01時58分

vinさんありがとうございました。さっそく連絡取り修理お願いいたしました。帰ってくるその日が待ち遠しいです。結果また報告させていただきます。

投稿: じじ | 2014年2月19日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Studer A725の復活  笑 | トップページ | Fishing Fishing Fishing! 笑 »