« DA10用アップグレードDAC Card Rapture 24/96 製作開始残り20枚で完売です | トップページ | DA10 RAPTURE 24 BIT 96KHA CARD REVIEW »

2007年4月11日 (水)

新 旧 Rapture Cardをお使いの皆さんへ ちょっと朗報 笑

Mikeから Rapture CardについてRecommended Modification(お勧めの改造 笑)
の案内がありました。
えーとですね。現在RaptureCardをお使いの皆さん で 基盤にRev.B. Rev.C
と印刷されている物をお持ちの方でダイレクトアウトのみをお使いの方には
朗報かもしれません。RevBは私と共同で購入いただいた2nd Runをお使いの皆さんの物がそれにあたります。RevCは 最近購入された3rd Runのものをお使いの皆さんの基盤がそれにあたります。
基盤を一部改造することにより音質向上しますよーとの案内が来ました。
この改造をしますとダイレクトアウトしか使えなくなりますが マザーボードのアナログ回路からのリターンシグナルをカットするのでより鮮度が向上するそうです。
私はまだやっていませんが 今からやってみます(作業はものの5分くらいでしょう) 笑。。。。。もしご興味がある方は左リンクから直メにてお問い合わせください。
よろしくおねがいいたします。

|

« DA10用アップグレードDAC Card Rapture 24/96 製作開始残り20枚で完売です | トップページ | DA10 RAPTURE 24 BIT 96KHA CARD REVIEW »

コメント

先ほど、やってみました。

確実によくなりました。
Mike や Vin さんが書かれている通りです。

鮮度が上がりました。
最近は、DIRE STRAITS BROTHERS IN ARMS をよく聞いているのですが、いい感じです。
SPとの間の空気が澄んだように聞こえます。
音がす〜っと延びます。(正しく表現する言葉が分かりません..笑)

確かに5分程の作業ですね....ケーブルを外して、ラックから引き出したり、戻す方が時間がかかります。(笑)

そうそう、私のボードは、 3rd RUN ですので Rev.C です。

投稿: Cal | 2007年4月14日 (土) 15時22分

calさん拙宅でも効果は確認しテイましたが、昨日だまてら さん宅で同じ改造をしたところこちらではかなり効果があり、激変しました。いやー 色々あるモンです。笑

投稿: vin | 2007年4月15日 (日) 02時31分

>激変しました。

すごいですね〜〜!
「激変」ですか.....私の所では、「激変」という感じではないですね。

かなり良くなりましたが、基盤の改造前の延長線上での向上のように感じました。

たったあれだけの改造でそれは凄いですね。

投稿: Cal | 2007年4月15日 (日) 06時42分

はい、激変です。
比較対照となるSONYの中級プレーヤー(それでも1ppmクロック換装+SBD化+オペアンプ交換+アウトプットトランス装着のフルチューン)がありまして、改造前は「こっちもかなり行けるかなー」(トランスの昇圧効果で元気に聞こえる?)だったのですが、改造後はRapture化DA-10(トランスポートはパイオニアのターンテーブルメカ機+ケーブルはWE線使用自作品)が抜きん出ました。
もう離れられません、あえて難点を挙げれば安すぎて!値段相応と思われがちなところでしょうか・・・
更なる感想はメインページで後ほど。

投稿: だまてら | 2007年4月20日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/14640204

この記事へのトラックバック一覧です: 新 旧 Rapture Cardをお使いの皆さんへ ちょっと朗報 笑:

« DA10用アップグレードDAC Card Rapture 24/96 製作開始残り20枚で完売です | トップページ | DA10 RAPTURE 24 BIT 96KHA CARD REVIEW »