« Tooooooooooo......... Hooooooooooot  笑 | トップページ | 支度も楽しい。。。。しかし。。。。楽しんでばかりでエーンか? »

Steffen Brothers Fly rod

Mark Steffenが作るブランクを使い始めたのは15年くらい前に米国で中古のロッドを入手したときからです。それ以来気に入り、直接買えるかどうか?いろいろトライしたんですが、

当時は販売ディーラーからしか買えず

日本にもディーラーがい ました、日本でディーラーから買うと当然価格は2倍以上します 笑

ですので ebayで中古のロッドを探したり 時にはMark自身が ebayでブランクを出品したりしていた 物を買っていました。そうこうするうちに直販もするようになり、今は直接オーダーが出来るようになって買いやすくなりました。2ピースブランクが135ドルですからお安いです。ちょっと前までは120ドルでしたが。。

送料も以前は安かったの ですが、最近日本向け出荷はFEDEXのみになってしまいました。郵便でト ラブルがあったようで、国際〒での出荷は止める事にしたという連絡が有りました。郵便ならブランクセットでも50ドルですがFEDEX150ドルです。大量に注文すれば気になりませんが 2ー3本ですとやや割り高です。

それで 私は 自分の会 社FEDEXアカウントを使い着払いにしてもらいました。個人でもアカウントは取れますのでご存じなかった方はお試し下さい。

アカウントが有ると送料が安くなります。

Internaitonal Priorityです。Express は少し高いので。。。。

そうすると送料は約89ドルとなりややお安くなりました。

ロッドを組む際のガイド スペーシングのデータはついてきませんが頼めば送ってくれますし。。何不自由も有りません。

Steffenのロッド がお好きな方は個人輸入が可能ですので、是非おすすめします。

ロッドは独特のクセが有 る(素直な方向ではあると思います)

と感じていますが、慣れてくると他のロッドでは味わえない釣り味とか、キャスティングの面白さ等もあると思います。米国のロッドですのでライトラインの 繊細さはあってもバットは強めで大物でも寄って来ないという事は有りません。

Steffen_blank 今回は知り合いに頼まれ た 7ft6inch 2-3wt, 8ft 3-4wtと 自分用に 7ft 3inch 2-3wtを購入しました。Steffenのロッドも30本を超え ほとんど使っていない竿もあるのですが。。。今後も増えて行く事でしょう。笑 2010年後半には新しいグラスブランクの竿が出るようですし。。。

最近 私が 忍野で常用 しているのは 7ft 9inch 3-4wt  です。10年くらい前は8ft 6inch 4-5 wtのグラファイトが常用でした。特に草や葦が伸びてくる6月ころからは長い方が障害物を 避けるのに適しているので扱いやすいのですが、最近はドライオンリーの釣りになった事や、自分の周りの障害物を避けて狭いところでキャスティングする事も また楽しくなり。今は7ft から長くても 8ftになりました。。草が短ければ6ft 9inchから7ftくらいが好みです。まあ、個人の趣味はどうでも良いのですが、大変コストパフォーマンスにすぐれたロッドですし、アフターサービスもいいのでお すすめします。。。。Markは誠実ですし こういう人と付き合いたいと思 わせる男気のある数少ない人だと思っています。

毎回さわやかで気持ちの よい取引が出来それだけでも私は楽しいです。

お好きな方は是非どう ぞ。。おすすめします。

|

« Tooooooooooo......... Hooooooooooot  笑 | トップページ | 支度も楽しい。。。。しかし。。。。楽しんでばかりでエーンか? »

コメント

お初に書き込みさせて頂きます。

福島県いわき市の沿岸と申します。

私もフライを始めてはや20◎年(笑)

竹やグラスのリズムが体に合う年代に

なって来ました。 Steffenのロッドは

10年前ほどに知人のグラス グラファイトを

振らせてもらい 少し癖がありながら味の

あるアクションが好きになりました。

残念ながら知人とはその後疎遠になってしまいました。

現在はディーラーでも取り扱いが無く

個人輸入も自分の英語力ではおぼつかなく、

二の足を踏んでいます。 

ご存知の通り福島は現在原発災害で自然が

ズタズタの状態ですが、そんな中でも渓魚は

逞しく生き延びています。 不思議なもので

そんな状態になると余計に釣りがしたくなる

ヘンな釣り人です。(笑)


投稿: 沿岸 | 2012年5月 3日 (木) 14時50分

沿岸様、久しくブログを見ておらず誠に失礼致しました。今頃のご返信で 恐縮です。災害は何も申し上げられませんが何かお役に立てる事がありましたがご遠慮なく仰ってください。Steffen のロッド、ブランクは今でも購入可能ですが2年程前からFEDEX でしか送ってくれなくなり送料が少々かさみますが共同で購入すれば安くすむと思います。わたくしもFEDEX アカウントを持っており着払いの方が安いです。もしご興味がありましたらお問い合わせいただければ私も購入を考えていおりましたので割安で買えると思います。

投稿: vin | 2014年5月28日 (水) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/49011300

この記事へのトラックバック一覧です: Steffen Brothers Fly rod:

« Tooooooooooo......... Hooooooooooot  笑 | トップページ | 支度も楽しい。。。。しかし。。。。楽しんでばかりでエーンか? »