« 7月9日 晴れのち一時雨その後曇り | トップページ | 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい »

7月16日 忍野 午後3時ころから

Kinda やってみました。

昼に明見のきよちゃんうどんを食べ、午後1時半頃から あまりやる気も無くだらだらと時間をつぶしつつ午後5時まえに富士急前に。。。。。Photo

5時過ぎにアカマダラがパラっとでて何尾か釣れました。ライズ初期に映像の場所の一番奥のブラウンをあわせそこないそれ以来フライには出て来ませんでした。(映像は撮っておらず)その後ぽつぽつライズする中、ダンパターンと、ニンフのサイトで数匹釣れましたが、サイズは小さかったです。ラインを緩めすぎてあわせ遅れたりとまだまだでございます。

自然繁殖ものらしい、ちびレインボーがでましたがファイト中に35センチくらいのブラウンが突進して来てちびレインボーをくわえました。すぐに外れましたが。ちびレインボーは無事に帰って行きました。その後イブニングとなりクシゲマダラのハッチあり、クシゲでも釣れましたが何かが違う感じで反応は渋く、どうやら複合ハッチのようです。モンカゲも食われてはいましたが、の他に何か流下しているようです。スペントカディスか?何かのスピナーかはたまた他のメイフライのハッチか?相変わらずストマックをとらないのでわかりません。飛んでいたのはクシゲとモンカゲのダンのみ。。

しかし、ナミフタオや、モンカゲのスピナーではなさそうなライズではあるような?5分で5種類のフライローテーションを準備していましたが、暗くてティペットがなかなか通らず3種類で終了。結局狙って釣ろうとした大きい魚は全てあわせそこねなどで釣れませんでした。

いまひとつでした。連休中にもう一度夕方のみ行きたいと思います。

暑いからか?はたまたルアーにすれたのか?最近はルアーが少ないのは大変よいですね。笑 失礼!私ルアーはやっぱり嫌いだなー、先週は富士急前で遊魚券なしでルアーで釣っているけしからん奴をみました。湘南ナンバーの白のワンボックス軽自動車で富士急前に車を乗り入れ(乗り入れは禁止じゃよ、地主が怒ってもう釣りはさせんと言われたら誰が収拾をつけるんかのう?)赤いTシャツを着ていた君、せこい事は辞めなされ。800円払えばすむ事じゃロウ。それがもったいないのに高い釣り道具買うてどうするやる事が逆ではないかね?ルアーも礼儀正しいひとはいっぱいおりますが、相対的にこういう事をする人、お金を払わずに釣りをする、持ち帰り制限を超えて持ち帰る、湿地帯を踏み荒らすなども やはり多いなーというか、私がここ15年くらいではルアーの人しかこういうことをするのは見た事が無いのは正直な感想です。お金を払わないで釣るというのはもう何度も見まして、何度か注意して、追い出した事もありますが。。フライでももちろんいますけど見た回数からすれば相対的にルアーが90%くらいのように感じるのは私だけでしょうか?歩けないくらい魚を袋に入れてもって帰える人もいますねー?やっぱりルアーはちょっとねー。といわれて禁止にならないように祈っとります。ア、禁止になった方が個人的には好ましいんですが。あくまで個人的希望ですので悪しからず。レギュレ−ションを決定する判断は釣り場を管理する団体がすれば良く。例えば、芝草漁協さんはフライが好きだから忍野はフライオンリーにしたいと言えばそれで 十分なはずで、なぜルアーはダメなのか?文句を聴く義務は無く理由を答える必要も無いはず。?これも法的にどうなのか少し調べてみたいと思います。反対す る人もいるでしょうが、あくまでも管理側でレギュレーションを決定すれば良いのでは無いかと思います。ただで釣りが出来るのは小学生まででございます。

思うにルアーもオーケーなのは地元の子供さんが手軽に釣りが出来るようにという思慮からではないかと。

しばらくしたら なぜルアーが嫌いかということなんかも上げるかもしれません。私はルアー、フライ両方やります(今はルアーは海だけですが)

あくまでも一個人の意見でございますので悪しからず。

|

« 7月9日 晴れのち一時雨その後曇り | トップページ | 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい »

コメント

はじめまして。
昨日、忍野に行ってきましたが、フライ専用区にやはりルアーのおバカさんが、いましたよ。
またフライ専用区の看板にルアーと悪戯で書き込んであったりで、いろいろと考えさせられますね。
みなさんの努力であのゴミだらけの忍野があそこまでキレイになったので、あとは釣り人の質の向上を願うばかりです。

投稿: orvis | 2011年8月18日 (木) 07時38分

orvisさん はじめまして、コメントありがとうございます。
私の勘違いでなければ、一昨年あたりに下流はフライ専用区になったのですが、確かルアーをする人から抗議があって芝草漁協さんがおれて結局以前同様にフライ専用区からルアー、フライ専用区に戻ったというような事を聞いた事があり、そのときにルアーというのを手書きで追加したのではなかったかと思います。私はそのままルアー全面禁止になればと思っていたのですが、そうはなりませんでした。こういう考えは確かに公平でルアーをする人からは怒られるでしょうけど私は諸般の事情とルアーはフライ以上に魚をいためる可能性が高いので出来るだけ禁止にした方が良いと思っておりますので、みんな仲良くなんて言う発想はございません。率直な個人の希望でございます^^;
理由は上記の通り、尻数制限を超えて持ち帰る、お金を払わないで釣りをする、レギュレーションを守らない人が多い、富士急前の対岸の湿地帯を踏み荒らす人が多い(フライでもいますが、貴重な植物が群生しております)ルアーらしき仕掛けでえさ釣りをするなど、一部の人でしょうけれども、1週間に一回程度しか行かない私でもそういうのを良く見かけますので、やむを得ないのかなーと。もう一言申し上げますとルアーは概ねリリースするにしても魚の扱いが雑というのも御座いまして 泥の地面に魚をそのまま引きずりあげて写真を撮るとか。ルアーをされるベテランでもこの程度か?と思ってしまうのでございます。失礼しました。ちょっと熱くなってしまいました。忍野はマッチザハッチでセレクティブな魚を釣る事が出来る数少ない場所で、手軽に行けて釣り人を育ててくれる側面もあると思っておりまして是非何とか維持して行ってほしいと私も願って止みません。知り合いなどからは私は入れ込み過ぎだと言われたりもいたしますし、ついつい余計な事を長く語ってしまい失礼しました.これに懲りずまたお寄りくださいね。.m(_ _)m

投稿: vin | 2011年8月18日 (木) 11時00分

Vinさん、看板の件そうでしたか。
私の知識不足でしたね。(すみません)

私も湖ではルアーをやってますので彼らの気持ちもわからなくはないのですが、忍野は昔からフライフィッシングの聖地ですよね。
忍野を愛するフライマン達の為にそっとしておいて欲しいと思うのですが・・・
未だにウエーディングしてるフライマンも見かけますし、もっとマナーやルールを守りフィールドを大切にして欲しいですね。
釣りに行って不愉快な思いは皆したくないと思うはずなんですけど・・・

昔、とある湖の主の方が小学校の釣り教室にきて「釣りを通して人間育成を育みたい」そんな事を言っていた事をふと思い出しまた。
とりとめなく色々書いてしまいすみません。
私もVinさんと同じ様な気持ちです。

投稿: orvis | 2011年8月18日 (木) 12時38分

Orvisさん、わたくしのつたない返事になんだか恐縮です^^;
これらは全ての釣り場にいえることかもしれないですし。拡大しますと考え方とか生き方にもつながり何が正しいのかもわからないのですけれども。。。。。。
少なくとも全ての方が決まりだけは守るようになるだけでもずいぶん変わって行くのでは無いかと思っております。苦しい返事で失礼致します。
お金を払わないのは一応犯罪ですので私は個人的には断固許しませんが。笑

投稿: vin | 2011年8月21日 (日) 00時41分

偉そうに語ってますけど、でもきっと、あなた方がフライ禁止にされたら同じようなことをしてると思いますよ。
人間の本性なんてそんなものです。

投稿: | 2012年8月21日 (火) 00時44分

ルアーマン最近増えましたが、それでも一日に五人会えばいいほう。ルアーマンのこと、あることないこと書き込みをするのは公平ではない?
忍野のフライマンはバックスイングをするの後方を確認しないものがほぼ100パーセント、音を立てて近づいても後方を確認しない。
後方周囲確認なんて基本でしょ。何回かフライに釣られたことがあります。みんなきちんと謝りません。ぜんぜんマナーがなってないのでは?反対側から後から来てフローティンラインロングティペットを流してきた馬鹿に注意したら橋を渡ってこちらに来て蹴られたよ。忍野フライマンはエキセントリックなやつがいる確率大。紳士のスポーツの名前が泣くよ。

投稿: 1998年から忍野村通いのルアーマン | 2016年9月17日 (土) 20時08分

解禁日当日に行ったら、いきなりルアー禁止の看板。山梨県水産課に連絡しました。地元勢釣具屋にも事前に連絡なく、その割りには解禁日に建てる看板は密かに事前に用意しており、問題と指摘した。県からは漁協を指導した、と。
安い入漁料で素晴らしい魚影を維持している漁協には感謝していますが、ルアーフライ公平に扱って欲しい。

投稿: 1998年からの忍野通いのルアーマン | 2016年9月17日 (土) 20時16分

忍野はフライをやる方もなんだかなーと言う方はかなりおられるようです。当方も人のことは言えませんがマナーはそれなりに守っているつもりです。失礼ながら誰から見てもおかしいなーと言う方は世の中に一定数いますし、忍野でバックキャストを多用もしくは後ろを確認しない方は(歳はとっていても)概ね経験は少ない方だろうと思われます。当方もよくフライに釣られそうになるのでタイミングを見計らってさっと移動するようにしています。フライをやっている人もマナーが悪い人は仲間だとは思っていません。汗
今年は春に3度しか行っていないのでわかりませんがルアーは禁止でしたか?
個人的な印象ですが、ルアーもマナーがよいベテランの方は多くおられますし良い印象を持っていますが、一部のルアーマンの人が人が入れないようなところに入って貴重な湿地植物をを踏み荒らすとか(結局道が出来てしまいフライの人とも通るようになるのですが)特に目に余るのは一人で制限の 10尾を遥かに超えて持ち帰る場面は何度もみました。ゴミ袋一杯で持ち上げられないくらい持ち帰る等。。フライをやっているベテランの皆さんの多くは概ね数を釣るのが目的ではなく なかなか出てこない難しい魚がえさを食べるために虫のハッチに合わせて出てきているところを狙って釣る人が多いようです。(何月頃の何時頃はどんな虫が出ているかを皆さん知っていてそれに合わせたフライを巻いてつれる時期と時間帯だけ集中して釣るとゆうスタイルなのであまり数はつりませんシリーリースしますので。持ち帰ってもいいのですが、いい魚が成長した孫を生んでいい子孫が出来ればきれいな魚が増えてつりも楽しいですから)ルアーはフライとは違うアプローチなので魚が浮いていなくても釣りやすいため特に放流魚は数を釣られるようです。確か10尾までなら持って帰ってもいいのですが、ルアーの中の数少ない人でしょうけれども制限数を遥かに超えてもって帰る人がいることは広く知られています。おそらく少数の決まった人だけがそれをしていると思われますが、それでも毎週来てしこたま持って帰れば漁協も放流が追いつかず資金も大変なのかもしれません。おまけに早朝などに誰もいない時にえさでつる人もいますし魚が減って大変と言う話を聞いたこともあります。
ルアーの仕掛けでじつはえさが付いていると言うケースも何度かみました。フライでえさをつける人は初心者やマナーがなってない人でもさすがにいないのでやはりその辺は若干差があるようです。監視するにも限界がありますし、もしルアーが禁止になっているならその辺りが影響していて、もう我慢ならんとなった可能性はあると思っています。たしか過去に一度解禁日ルアー禁止でしたがその後撤回されたことがありました。また禁止になったのでしょうか?繰り返しますがフライをやる人もマナーがなってない人は多数おられますし、私は別にルアーマンを嫌っている訳ではありませんので誤解されませんようお願い致します。なってないフライマンがいたら蹴り返してやってください。責任は持てませんが ^^;
当方恥ずかしながら忍野は一番行きやすいため約30年位前から通っておりまして、当時はすばらしい川でした。水深があり膨大な水草と信じられないくらいの大きくきれいな魚がいましたが今はその面影すらありません、残念です。少なくとも2000年頃まではその片鱗は残っていましたが、その後の変貌も見て来まして、土砂が流れ込み 水質も悪くなっていてすでに川としての魅力は感じなくなり最近はあまり行かないのですが、それでも真冬でも虫のハッチが安定し一年中豊富なえさを食べて稚魚から成長した野性味たっぷりの数少ない魚は貴重でそうゆう魚を求めて時々釣りに行っています。失礼な人はちらっとにらむとどこかに行かれるので私の顔が恐いのかもしれませんけれども 絡まれ被害には幸いにして一度もあったことがありません 汗
今ももし禁止なのでしたら
次に行ったときに漁協の人にその辺の事情を聞いてみます。私が過去に撃退したことはあるのは夜明け前の早朝に餌つりによる密猟をしていた中年のカップル(笑)とかルアー竿に餌をつけていた怪しいお兄さんくらいです。あまりにも良くつるのでつり上げた瞬間に 良くつりますねールアーは何ですか?と訪ねたら おもりと針りだけが付いていたので、それはだめですよーとゆうとそそくさと帰って行ったとか。多分その人はたまに見るので地元に近い方と思われ、一部の人がルアーと見せかけて魚を取りすぎたのかもしれません?漁協もその辺はかなり詳細に把握しているでしょうから禁止になったのでしたらやむない措置なのかもしれません。公平に扱うべきだとは私も思います。ただややこしいのは
フライをやる人でマナーがなっていなくても唯一のマイナス印象にならない点は餌はつけないとゆうことくらいかなーと思います。

投稿: | 2016年9月17日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/52231557

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日 忍野 午後3時ころから:

« 7月9日 晴れのち一時雨その後曇り | トップページ | 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい »