« 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か | トップページ | 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる »

クシゲマダラにマスキングされた何か Again

8月12日にちょこっと行ってみました。

午後3時頃に現地着、自衛隊橋の上Jieitai_hashjiueの多いかぶさった木の下をアカマダラで狙った所でかいのがフライをくわえましたがすっぽ抜けました。あそこにいる良い魚はかなりすれていますから食ったポーズだけもしれません.その後やや上流のバンク際にいたレインボーを釣りRain_jieitai_1504S字方面へ、ぽつぽつ釣りながら時間をつぶし5時半頃に富士急前に。。

Fuji1 富士急前では暗くなる頃からライズが始まり、これはいつものパターンです。

やはりクシゲと同時に流下する別の物がクシゲにマスキングされていて、そっちを偏食していた魚も多かったようです。Iwana1857_2

クシゲのハッチはものすごい量でこれも食われてはいたのでしょうが、こっちはこっちで本物が多すぎてかすらないという事だったのかと。。。流芯にいる魚は概ね同じ傾向のようですが魚のつき場所によって魚の捕食物の選択が異なるような気が。いずれにしても偏食されていたであろうパターンでRain1906 イブニングで7尾フッキングしましたので偏食されていた個体は私が入った場所では予測が当たっていたようです。

イブニングではケニスもそこそこ出ていましたが、これは小さすぎるので無視しました。水面に目を凝らし観察するとクシゲのハッチの量はすごいなーと思った次第。但しどのパターンでも丁寧なプレゼンテーションをしないとフライには出ないようです。

その何か?はここでは書きません。もしお読みになって興味があればご自身で確かめてこその楽しみだと思います。私も前回は、殆ど釣りはせず、水面に顔が付く位に にじり寄り?観察に勤しみました。笑 一回のイブニングを捨てる気があれば、恐らく特定出来て次のイブニングはそこそこ満足いく物のになるのでは無いかと思います。さすがに暗闇でケニスは見えませんが手のひらやライトの脇にとまっていたりしますし、周りを良く見れば結構飛んでいるのも見ることが出来ると思います。この前調べた所では6時半頃まではアカマダラが割に多く、クシゲのダンもぽつぽつが出ていたようです.但しどちらもライズを誘発するほど多くはない模様。このあとクシゲが増えて来てポワーンとしたライズから始まり暗くなる頃に ピシャッと言うライズに変わってきました。

久々にいろいろな意味で楽しいイブニングとなりました。もう少しやってみたい事があるの家人に怒られなければ明日も出かけようかと思います。

追記:

土曜も行きましたが金曜の瀑にくらべてかすりもしませんでした。笑

同じフライを巻いて使ったつもりが後でよく見たらどうやらサイズ、シルエットを少し間違えたようで、何でかすりもしないんだと思いながらやっていましたが、今日もう一回やってみてもし当たれば上げてみたいと思います。しかしクシゲは金曜以上に土曜の方が出ていたので、クシゲかも?分かりません。笑

|

« 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か | トップページ | 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/52459905

この記事へのトラックバック一覧です: クシゲマダラにマスキングされた何か Again:

« 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か | トップページ | 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる »