« 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる | トップページ | BANBOO ROD BLANKを買ってみる »

どうやら週末は雨らしいので

釣りには行かず、忍野用ロッドを組みました。Payne のテーパーを参考に作ってみた7ft 9inch 5番です。Pp ブランクは大分前に用意していたもので、有り合わせのハードウェアを組あわせて適当に組んだものです。

忍野用バンブーは7ft 3inch 3番、7ft 3番、7ft4番、7ft 6inch 4番、7ft9inch 4番、8ft 4-5番 8ft 6inch5番 9ft 6番など気分に合わせていろいろ使っては見ましたが、自分のスタイルに合い、大物も対応出来、またオールラウンドに使えるという事を考慮し今回は7ft 9inch.5番という仕様にしてみました。4番の方がより好みには合うのですが、ライン操作のしやすさや、キャスティングの距離、風の対応、などを含めてやや強めの方が何かと楽なのでしばらくは5番を使ってみることに。個人的には8ft 6inchくらいの方がより使いやすく釣りも楽にはなるのですが、若干重くなり10年ほど前に1シーズン100日くらい通しで使っていた所手首を痛めてしまい、半年くらい竿を振れないことがありそれ以来 軽いショートロッドが好みになっていました。グラファイトなら問題は無いのですが。バンブーロッドで行うトリックキャストなどはグラファイトでは出来ないようなスローラインスピードで思いのほか距離も伸びますしカーブを掛けたりするのも楽でより楽しめるので好きでございます。バンブーのアクションに慣れるとグラファイトでもよりスローでしかもラインも伸びる感じがつかめるはずですしグラファイトロッドは楽だなーという事がより実感出来有意義だとは思います。。私は竹竿を使ってからそういうことがよくわかるようになりました。自分で削れれば良いのですが、今はebayなどで送料込みでも1万5千円くらいで2tipのバンブーロッドのブランクも購入出来ますし、中々質も高いのでそう言うのを利用しますと、廉価にロッドを組む事も可能です。フェルールも3000円前後で購入出来ますし、瑪瑙のストリッピングガイドも1000円程度で購入もできるようになりました。もしご存じなく自作派の方には是非お勧めしたい所です。

9月は来シーズンに向けてテストもかねてこの竿で何度か釣ってみたいと思います。9月中は下流の桂川、秋の山岳渓流も行っては見るつもりでございます。

ついでに先日バットのフェルールの継ぎ目から折れたSCOTT G845/4のバットを修理しました。G845 15年近く、最も多く使い続けた竿なので疲労していたのやもしれませんが。。。縦に入った亀裂が途切れる所でカットしフェルールを入れ直したので2インチ短くなってしまいましたが何とか直りまだまだ使えそうではあります。同じ色の糸が無かったので少し明るめのラッピングになってしまいましたが。

シーズンオフは何本か 高番手のバンブーロッドを作る予定どす。 PARTRIDGEのバンブーロッドブランク7FT 2PC #4があり、ご希望の方に一万円で譲渡可能です。こんな所に書くよりオークションに出した方が早いのですが。。。

|

« 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる | トップページ | BANBOO ROD BLANKを買ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/52525818

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら週末は雨らしいので:

« 8月14日 クシゲマダラの裏ハッチ外れる | トップページ | BANBOO ROD BLANKを買ってみる »