« 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい | トップページ | 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か »

クシゲマダラだけではないような?

先日のイブニングでおびただしい数のクシゲのダンが流れている所を見ましたが実際は難しい釣りになりライズのわりには釣れませんでした。映像はまだ明るいころです。このあと暗くなって更にライズが増えたのですが余り釣れませんでした。SONYのデジカメで NIGHT SHOTを使いましたが真っ暗でした。別にある程度の光量の赤外線ライトを用意しないと月明かり程度では暗い所は写らないですね。(分かっちゃあいましたが)

前半はクシゲで良かったと思いますが後半はクシゲで全くかすらない状況に。。。。。

あれこれやってみて釣るには釣れましたがどうも違うかんじで、燃焼不足でここちよいイブニングになりました。

いろいろやった中でフライには出たもののそのあとが続かない所を見ると複合ハッチ(若しくは複合流下で)主に食われているのはクシゲでもなく(クシゲは流下している物の)なにか他のメイフライっぽいという.モンカゲも食われてはいましたが反応は悪くメインでは無い様子。暗くなる頃に魚の捕食対象が何かにスイッチしているようなのでこれをある程度特定してみたいということで

今週はまだクシゲも出ていると思われ、時間が取れたらイブニングだけちょこっと行って別の物を試してみたいと思っております。10年ほど前からストマックを取るのは辞めましたので、別の方法で特定するつもりです。面白い結果が出ればいいのですが。こんな記事を読まれる方はそんな事はもう分かっているのかもしれませんが。。

ストマックを取る事を避難している訳ではないので悪しからず(一生懸命食って体力使って腹一杯にしているのにそれを取っちゃあ気の毒という事でございます.考え過ぎでしょうか?まあ人それぞれという事で 釣り人は釣り場を確保するにはものすごく一生懸命なのに 魚にダメージが出にくい釣り方を一生懸命考えるとか機を使ってリリースするとか釣った魚を元気に返そうとかそういう事は余り熱心ではない気が致します。この前の 湯川の件もそうですが、釣らなければ一番いいのでしょうから私は禁止でもええんじゃないかと個人的には思います。マ釣りたい事には変わりはないのですが、我慢するのもええんではなかろうかと。環境保護をいうならハイキングも禁止で全面立ち入り禁止にすべきだろうとは思います。まあ、人間欲深いですから個人的利益を追求するのは一生懸命でも反対のことには一生懸命ではないという。そうはならない事は分かってはおりますが。少し余計な事を書いてしまいました。

余談ですが 大きなフライで針も大きいとばっさり食ったりした場合刺さりどころが悪く動脈や、大静脈にささると出血して魚が死んだりしますし、目が壊死している魚も見かけます。針が口から回って目にささったんでしょう。大きな魚はファイト後に自分で泳ぎだすまでケアーして蘇生しないと死んでしまう事が多くこれも是非実践したいところです。長いファイトのあとで陸に揚げて写真を撮るのは殺してしまうリスクが高いのでどうしても写真を撮りたければ行ったん水に戻してそのまま写真を撮るか、少し元気を回復してからさっと撮るなど、工夫しませんと水に戻したときは生き返らないという事があり、たまに写真を撮るのに時間がかかり、更にストマックまでとって魚を殺してしまうというような。そう言う光景をお見かけしたりするにつけ、なんじゃあの欲深い野郎はと はらわたは煮えくり返りながらも,傍観するだけでございます。少し気をつければ何も問題ないのにと思ってやみません。まあ、魚が死んだって何も問題ないじゃないかと思われるかもしれませんが。。。良い魚が残れば他の釣り人もまた良い魚を釣れる可能性がある訳でして。。。釣りという動物虐待行為をする者の一人としてはエラそうな事はいえませんが出来るだけダメージが少ない方が良いのではないかと思っておりまする。

 

|

« 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい | トップページ | 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か »

コメント

遊漁と言う時点でどっちもどっちですよ…。
ストマックはアウトで、陸上で写真撮るのOKなんですね。
遊漁…魚虐めに免罪符なんてありませんから。
ただの動物虐待。
それを動画でYouTubeにアップなんて、なんて残虐なのだろうかと思いました。
遊びでやってるいじょう、釣り人に赦しはありませんから…。
それを覚悟の上でやってる人たちはこんなblogの内容は書きませんよ。

投稿: | 2015年8月 4日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108833/52360949

この記事へのトラックバック一覧です: クシゲマダラだけではないような?:

« 7月24日 やっぱり クシゲマダラは楽しい | トップページ | 8月6日 クシゲマダラにマスキングされた何か »