« SAMBA Pa TI / Caros Santana | トップページ | This is My song / Petula Clark. »

Morning Dance / Spyro Gyra

Morning_dance 1979年 2nd albumのMorning Danceで一躍脚光を浴びたしたスパイロ ジャイラですが 名前の由来は Spyro Gyra=アオミドロ(Spirogyra)をもじったもの??だそうです。。 リーダー?兼Alto Saxのジェイ・ベッケンスタインはプロになる前は 生物学を専攻する学生であったとか?なかったとか?

当時の私はロック一辺倒で Jazzに付いては全く知識も興味もありませんでした。笑
そんななか70年代後半から80年代初頭に流行したFusionには大きく傾倒し
次のアルバム Catching the sunと 遥かなるサンファンは持っていますがいつの間にやら飽きてしまいました。 笑 このころは ウェザー リポートとともによく聴いていて私が Jazzにも興味をもつきっかけになったGroupでした。正統派?Jazz ファンの方はこんなの聴けん!と言うんでしょうけどね。笑 まさに硬派というか。。 しかし反面 誰も知らないような女性ボーカリストだけは知っていたり して ただカワイイから買ったとは言いにくいので演奏や音楽で誉めるところをなんとか探して あげつらうようにもなったりして。笑 私も当然その気はあります。。男にスケベ心が無かったら人類滅亡しますから。笑
このへんの心理はオバサンが ペヨンジュンに行くのと同じカテゴリーなのかも。笑
ところで Album Morning Danceではリードギターでセッションに参加しているJohn Tropeaがイイ仕事してますねー。。。 

そういえば最近中3の長男にナオン(古!)が出来たようです。笑 若いってイイナー。爆 

Morning Dance

|

« SAMBA Pa TI / Caros Santana | トップページ | This is My song / Petula Clark. »

コメント

私も同様、塩ビ製アナログレコードをCDに
焼きなおして保存している状況です。
「スパイロジャイラ」
学生時代、ロックバンドにどっぷり漬かって
就職活動の嵐のあと一時的にロックにうんざり
していた時期がありました。
そういう時に職場に日本コロンビアから
試聴盤が届き、雑誌へ紹介するために
聴いているうち体に浸み込んできました。

今、老体に鞭打ってロックにうつつを抜かしている
今でも寝起きに聴いて活力を得ています。
TsutayaにもレンタルCDはあって、半額DAに
130円で借りられますが、やはりアナログ・
レコードから落としたCDの音の方がふくらみがあって
デジタルCDには足を向けてしまいます。
思い込みなのかもしれませんが。

追伸:私は、ペ・ヨンジュンには走っていませんが
イ・ビョンフン監督作品にはおぼれかけています。(笑)

投稿: mori_bo | 2008年4月 8日 (火) 10時29分

ここ2週間ほど出張で失礼しました^^;
同年代の方?のコメントはとてもうれしいです。こちらもあちこちガタが来ていますが音楽だけは頑張って聴いています。でも最近 何かに感動することが余りなくなってきたのは困ったものだと。。思っていたところです。 笑
私もあやかってイ・ビョンフン監督作品を見てみたいと思います。^^またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: vin | 2008年4月14日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAMBA Pa TI / Caros Santana | トップページ | This is My song / Petula Clark. »