« After the love is gone/ Airplay | トップページ | What Matter's most »

Who Knows Where the Time Goes

Eva_233歳で亡くなった Eva Cassidy でファンも多くいたようですが、世界的に有名になったのは死後にAlbum がUK チャートで1位になってからのようです。私はつい2−3年前に知りましたが、生前は2枚のアルバムをリリースするのみだったようです。その後

残っていた音源やLive音源などが編集され6枚のアルバムがリリースされました。最初に Gordon Lightfootのアルバムを探していたときにAmazonにあったので入手してみましたが、いっぺんに気にいってしまいました。
このアルバムでは Who Knows Where the Time Goes が特に好きですが 他にも良い曲がいっぱいありますね。もっともそのほとんどはスタンダードナンバーとも言えるものばかりですが、シンガーとして非常にオ リジナリティーとスキルのある人だと思います。
さて Who Knows Where the Time Goesはやはり大好きな Sandy Denny が書いた曲で
DennyはFairport ConventionやThe Strawbs(懐かしー 笑)にも在籍していたのは記憶に新しいところです。
Who....は 初期の2ndアルバム Sandyに収録されていますが       
Fairport Convention - Unhalfbrickingにも別テイクが収録されていてどちらもそれぞれ独特の味があっていいですね。しかしSandy Dennyも若くして事故で亡くなっていてとても残念です。

|

« After the love is gone/ Airplay | トップページ | What Matter's most »

コメント

あ、sandy denny聴かれますか。

最近知って、一気にハマってLPのUKオリジナル盤を買い漁ってます。Pink rimならどれも高音質でオススメです(US盤は明らかに落ちます…)。CDもボーナストラックつきのリマスタリング盤が出ていて、元は聴いたことがないのがアレですが、なかなかの音質です。

Eva Cassidyも好きですよ。

「Live at Blues Alley」をHMV渋谷が大プッシュしてて、ジャズフロアの売上1位を長らくキープしてましたねえ。あれは確かに名盤であり、それをまた素晴らしい音質が支えていますね。ちなみに、ソニーのコンピ盤でSACDでEva Cassidyの声が聴けるというコアな情報もあります。

投稿: euro | 2008年7月 2日 (水) 01時01分

Sandy....の Island盤は状態が良いものは高いんじゃないですか?私はA&M物しか持ってませんが。。。
Eva Cassidy はうまいですよねー。CDは全部買いましたが、ソニーと言うことは日本盤もやっと出たんですか?SACDだとうちはプレステしかないけど。笑

投稿: vin | 2008年7月 3日 (木) 20時14分

Island盤、高いっす…。8000円以上はしますね。。。なんかいま日本だけではなく、sandyがらみの盤は海外でも高値がついているんです。そんなわけで、国内で買ったほうが安かったりw 

でも、店頭でのヘッドフォンによる比較試聴ではありますが、その差に愕然としたので、そ十分価値はあると思いますよ。あ、ちなみに、Island盤も後期のものがあるのでご注意を。

ソニーの件は、日本版ではなく、ソニーが出したSACD視聴用のコンピ(正確にはサンプラー)です。この「SONY/GROOVE NOTE 2」も国内在庫が切れているみたいです。

投稿: euro | 2008年7月 4日 (金) 00時41分

そうですか,安いものがあったら入手してみます。そのサンプラーも。

投稿: vin | 2008年7月 4日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« After the love is gone/ Airplay | トップページ | What Matter's most »