« How Can I Suppose To Live Without You / Michael Bolton | トップページ | This Could Be the Night / Harry Nilson »

SAN LORENZO/ PAT METHENEY GROUP

Sanl 1978年のセルフタイトルドアルバム PAT METHENY GROUP に収録。
詳細は知りませんが、おそらくカリフォルニアの SAN LORENZOをモチーフにした曲だろうと推察します。米国に出張に行った時に Sanl2 SAN LORENZOにドライブしてここがそうなのか?ーと思いましたがピンと来ませんでした。世界中に SAN LORENZOという街があるので.どーなんでしょうか? 年に一度は聴きたくなる曲で、曲の中間部の透明感のあるライル メイズのピアノと静かなビートが心地よいと言いますか。
そういえばAMERICAが VENTURA HIGHWAYという曲を書いていたのでやはりドライブに行ってみましたが,これもピンと来ませんでした.そんなもんでしょう.日本人の私に 一番ピンと来るのは ユーミンの 中央フリーウェイ ですかね。
JAZZファンには敬遠されがちな PAT METHENY ですが,私はとても好きなギタリストです。ECM初期の作品の多くは自然の風景をモチーフにしたと思われる楽曲が多く SAN LORENZO は最も好きな曲でございます。

|

« How Can I Suppose To Live Without You / Michael Bolton | トップページ | This Could Be the Night / Harry Nilson »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« How Can I Suppose To Live Without You / Michael Bolton | トップページ | This Could Be the Night / Harry Nilson »